京都ひとり旅〜その4〜

  05, 2016 20:33
そして旅の目的
「萬福寺手しごと回廊」へ。

〜5人の工芸作家が黄檗山萬福寺
国指定重要文化財の建物でそれぞれ作品を展示
江戸初期の創建当時の趣を残す萬福寺
現代にそれぞれの美を探求する工芸作家
時を超えて出会う美と技〜

20161105200701022.jpg

素晴らしい展示でした!
奥島圭二さんのガラス作品は東京のギャラリーでも
ひと際異彩を放ち、強く吸い込まれそうな引力を感じていましたが
やはり、このような場こそが在るべきところ、と感じました。
作品たちも我が家にいるような落ち着きと
イキイキとした表情を見せてくれました。
京都まで来て良かった。
感激のひとときでした。

Comment 2

10
2016
t.j  
2016,11.10 (Thu)  15:36
京都!

5月(「5/17まであと10日!」)以来の書き込みになります。
京都良かったでしょう!実は私、京都出身なもんで(宇治ではないですが…)。
黄檗山萬福寺の布袋さん見ました?萬福寺って結構、中国風なんですよね。
写真がキレイ!

Edit | Reply | 
11
2016
横山真弓  
2016,11.11 (Fri)  23:15
t.jさま

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!
京都のご出身なんですね。
布袋さん見ました。
なんとも福々しいチャーミングなお顔立ちの布袋さんですよね!
建物も、中国の香がする、独特な作りで素敵でした。
もう少し、京都旅の想い出を綴りますので
お付き合いいただけると嬉しいです♪

Edit | Reply | 

What's new?