スペースを作る

  06, 2017 00:15


断捨離を始めました。
今の、これからの自分には必要のないもの。
手放していく。
スペースを作らなきゃね。
今まで手放せなかった物を手放せた!
それだけで少し前に進めた気がする。
このスペースに何が入ってくるのかな〜。
ワクワクするね。

Comment 4

07
2017
川岸  
2017,02.07 (Tue)  21:10
断捨離というよりは

入れ替えですか??

職場もですけど、空気の入れ換えは新しいことが発見できて良いですね。

Edit | Reply | 
08
2017
ひでりん  
2017,02.08 (Wed)  20:56

僕も映画のパンフレットが3,000冊近くあってどうしようかと頭を悩ませています。

青春時代の思い出などもたくさん詰まっているので、簡単には処分したくないのですが…。

そんなの知らんわ!と激怒されそうですが、真弓さんのアドバイスをいただきたいです。

Edit | Reply | 
10
2017
横山真弓  
2017,02.10 (Fri)  00:49
川岸さま

職場ほど明確ではないかもしれません。

空いたスペースに何も入ってこないかもしれませんし…
それでも、もう必要のないものは捨てる。
今はそれが心地よい感じです☆

Edit | Reply | 
10
2017
横山真弓  
2017,02.10 (Fri)  01:03
ひでりんさん

えっと、私そう簡単に激怒しないんで…ww
怒ってほしいなら怒りますけど、マジコワイですよ??

今回は、まじめに答えてみます。

私で言うところの本にあたるのかな、と思うのですが、
捨てる捨てないの基準は
【子供に読ませたいかどうか】
です。
自分のためだけだったら、多分読み返さないし…
でもそれによって得られた心の動きを、大切な人と
分かち合いたい、と思う気持ちはあるんですよね。
だから、本当に心を揺さぶられた本は捨てません。
自分が悩んで、出会って、救われた、
本はきっとそれだけの力を持っていると思うから。

すべて捨てる必要はないと思います。
でも、選ぶ、という事は必要な作業かもしれませんね。
選別の基準を決めること、それが第一にすること、ですかね。

長文になってしまった。
すみません。

Edit | Reply | 

What's new?