ダイアログインザダーク

  14, 2010 00:05

外苑前で開催されている
ダイアログインザダーク」に行ってきました!

友達に誘われるがままに行ってきたんだけど
凄い体験が出来るよ!アレは凄い気持ちいい!


完全なる暗闇。
暗さに慣れてボヤーと見えてくる、ということもない
全くの暗闇の中
を盲目のガイドさんと白杖と初対面の人間で構成されたチームの
仲間の声と存在を頼りにコースを進んでいく。

驚かさないお化け屋敷のようなもの、かな?

でもそこには驚くべき事がいっぱい詰まってた!

まず、自分のチキン度!
まぁ元々閉所が苦手なのもあったんだけど、
予備知識をほとんど入れずに行ってしまったから
完全なる暗闇という単語を聞いた瞬間恐ろしくなって怖じけづき、
皆の一番後ろを着いていくことに。
でもそれはそれで怖かったんだけど。。

未開の地を掻き分けていく事がこんなに勇気のいる事だったなんて
私は普段、ポーンと飛び込める人間だと自負していたのだけど、
視覚を失ったら急に物凄く怖くなっちゃって、
普段どれだけ目に見えるものを頼りに生きていたんだろう?って。
私は感情や感覚、目に見えないものこそを信じて生きているつもりだったのに
全く分かっていなかったのかも、
なんて思っていたのもつかの間。

一緒に行ったメンバーがみんなあまりに能動的に楽しむ人達で、
いつの間にか私も一緒にはしゃいでた。あはは。
てか、最後には一番はしゃいでたかな…
自分の順応性?影響の受けやすさ、単純さにさらに驚く。ガハハ。

みんながそれぞれの行動を報告して
それをまたみんなで共有しながら進んでいく。
暗いからぶつかっちゃうこともあるし
誰かの体を頼りにすすまなくちゃいけないときもあって
普段だったら初対面の人とは有り得ない
急速な人間関係の形成が、スムーズに疑いもなく成されていく。
それが一番の驚きだった。

人はやっぱり人と関わらずには、支え合わずには生きていかれない。

最後の間では暗闇の中、皆でビールとワインを飲んで。
暗いからか、なんかやけに酔いが回るの早くて
おっさんみたいな発言をしまくってた私…
その後、明るみが近づいてきた頃に途端に恥ずかしくなっちゃって。
馬鹿ですね、やはり私という人間はっ。
単純なんす。

それもまた私。
最後はもはや目を閉じていたもんね。
見えていなくても全然恐怖を感じなくなっていて
初対面の人達とこんなに楽しくお酒を飲めちゃうなんて!
私ってシアワセなヤツ!
と、かなりのご機嫌具合でした。


誘ってくれた友達は、普段からとても能動的でハートフルで
その行動力や包容力に甘えまくりの私なんだけど
やっぱりこういう極限状態ではそういう人間性が
さらに「見えてくる」。

あーやっぱり素敵な子だなぁ、と思ったよ。
私には見えていないものが色々見えている。
それは彼女ならではの感受性、優しさを持ってこそ捕らえられる感覚で
私にはないもの。
あたし、あなたにどこまでも着いてくわー!

U子さん、沢山の感動をありがとう。
これからも色んな感覚を共有していきたいな。
よろぴくね。


自分自身をすごく省みることが出来るし、
一緒に行く人のことを、かなり理解できる(と思う)
コミニュケーション最短ツールです!
次は誰と行こうかな?グフフ。
そんなわけで、ダイアログインザダーク、超!オススメです!
スポンサーサイト

Comment 4

14
2010
TOMO  
2010,05.14 (Fri)  00:52
No title

超タイムリー トモもこの前しって いきたいなとおもってたんだよね~
あ~~ いきたい~ これって期間限定なのか????

Edit | Reply | 
15
2010
まさ  
2010,05.15 (Sat)  00:48
グフフw

どもども、まさです。

一緒の組でまわれてとても楽しかったですよ~。

次は・・・濃い目の友達でも、連れて行こうかと思ってます。



また、ブログ見に来ますね(^^)

Edit | Reply | 
15
2010
横山真弓  
2010,05.15 (Sat)  09:32
TOMOちゃんへ

あら、ぜひぜひオススメだよ!
6月中旬までは予約受付してるから、それまではやってるみたいだけど。
それ以降はどうなるんだろ?
ごめん。
よく分からないので、HP見てみてちょ!
一緒に行く人はよく選ぶことをオススメします

Edit | Reply | 
15
2010
横山真弓  
2010,05.15 (Sat)  09:41
まささん

おーありがとうございます!
こんな交流に繋がるのも凄い事ですよね~。

濃いお友達と行ったら、blogで報告してくださいね!
見まーす

Edit | Reply | 

What's new?