たけのこご飯の主役は木の芽

  25, 2013 20:28



たけのこご飯を作ってみました。
木の芽を食べたかったから!

というのも、うちのベランダで、山椒の木を育て始めたのです~。
木の芽ってスーパーで買うと数枚しか入ってないのに結構高いでしょ?
育てれば惜しみなく使えるっ!と思って。

春だし、ベランダがまた賑やかになって嬉しい~。
まだまだ色々自給自足する予定!

あ、たけのこご飯自体はまぁまぁだったかな…
たけのこの風味があまり活きてなかった。
和食は難しいねぇ。

Comment 2

03
2013
はまっこ  
2013,05.03 (Fri)  06:33

山椒の木、前のうちの裏にあったの覚えてる?ユキヤナギの横です。
食べる前に、手のひらでパンってたたくと、香りが広がるって、おばあちゃんから教わりました。
どうぞ!

Edit | Reply | 
08
2013
横山真弓  
2013,05.08 (Wed)  22:40
はまっこさん~

もちろん覚えてるよー!
パンてするの知らなかった~。
次やってみるねv-363

Edit | Reply | 

What's new?